« Where do you come from? | トップページ | 野を越え山越えて »

2006/12/07

徒労…

物事の考え方には、いろいろあると思うけど。

ブログ・システムのメンテナンスに、53時間。
これは、いくらなんでも長すぎるんじゃないだろうか。

53時間といったら、2日と5時間。
12/5 10:00~12/7 15:00 だから足かけ3日。
それだけの期間、全く投稿ができない。
コメントもトラックバックも受けられない。

Dog Year な昨今のこと。
毎日どころか、時間単位でブログを更新する人がいる。
そのブログを、楽しみに読む人がいる。
コメントやトラバで、コミュニケーションする人もいる。
そんな状況で、足かけ3日サービスが利用できないって…。

3日も経てば、書こうと思ってたネタが古くなりかねない。
トラバにしてもコメントにしても、タイミングが大切なものだし。
私みたいなお遊びユーザーは、まだいいにしても。
本気で困った人も、いたんじゃないだろうか。

そうは言っても、メンテナンスは必要なことなんだろう。
7月に行われた大規模メンテナンス以来、半年が経過。
改善されていたレスポンスも、最近、悪化気味だったし。
何日かおきとはいえ、嵐のようなゴミトラバも来てたし。

そういった問題点が改善されるなら、少々の不自由は仕方ない。
バージョンアップもするみたいだし。
そう思って、素直に待ってたわけだけど…。

結局のところ、何も改善されなかった。
メンテナンス前の状態に戻して、サービス再開。
しかも、再開後しばらくはエラーで管理画面にアクセスできず。

まあ、とりあえず。
長々待たされたユーザーのみなさん、おつかれさまでした。
作業に携わったみなさんも、おつかれさま。

でも。
メンテナンス前に戻った、ということは。
また、同じようなメンテナンスがあるということか。
というか、またするってアナウンスしてるし。

なんだかなあ。
今度は、しゃきっと終わるのかなあ…。

【おすすめ】
 Book 「事象の地平」 川原泉
 Music 「おつかれさん」 BEGIN

|

« Where do you come from? | トップページ | 野を越え山越えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/12974915

この記事へのトラックバック一覧です: 徒労…:

« Where do you come from? | トップページ | 野を越え山越えて »