« What's your purpose? | トップページ | 君の目に映るもの »

2006/12/13

代わりのもの

軽く焦げ目が付くくらい焼いた、油揚げ。
刻みネギとおろし生姜を添えて。

醤油をかけて食べようと思ったら、ちょうど切らしてた。
仕方ないので、代わりにナンプラーをかける。

どんな味になるかと思ったけど、意外と好相性。
ナンプラーも醤油も、同じ発酵調味料だからかな。
原料はちょっと違うけど。

面白そうだから、他にもいろいろ試してみよう。
とりあえず、刺身、豆腐、焼き鳥あたりから。
感想は、またそのうち…。

【おすすめ】
 Book 「東南アジアの食」 森枝卓士
 Music 「翼を休めに来ませんか」 ネーネーズ 

|

« What's your purpose? | トップページ | 君の目に映るもの »

コメント

>海々 さま

おかえりなさ~い♪
サイパン、いいですね~。
初グロット、おめでとうございます(^^)
雑誌で見たことしかないけど、実際は、
もっと、ずっと、きれいなんでしょうね~。

オニヒトデ、災難でしたね…。
何日間か痛みが続くと聞いたんですが、大丈夫ですか?
ガンガゼ、イイジマフクロウニ、ラッパウニ、オニオコゼなど、
うっかり触ると危険な生き物、他にもいろいろいるので、
手やひざをつく場所には、くれぐれも気をつけましょう。
なにごとも、まずは自分自身の安全確保から…。

この週末は、牟岐忘年会ツアーに行ってました(^^)
天気もコンディションともに良かったし、食事もおいしかったし。
こちらも楽しかったですよ。

この冬のツアー、ぜひご一緒しましょうね~♪

投稿: りえぞー | 2006/12/18 19:27

りえぞー様

お疲れ様です。
エスニック料理!?
りえぞーさんが、あらゆる店を探索しているという話しをジャニーさんから聞いています!
最近は、沖縄料理を満喫していたので、次はエスニック料理を楽しみにしています(^^)

さて、話しは変わりますが、本日 サイパンから帰って参りました。
ななななんと!!今回で3回目のチャレンジでした。
ずっと天候に恵まれず、グロットは竜宮城の様な存在になっていました。
しかし、サイパンは私達を見放さなかった!!
ラウラウビーチでは、アジの大群がトルネードでお出迎え♪
グロットでは、素晴しい景色に心を癒されました・・・その後の、100段近い階段では、そのまま天国へ行ってしうのではないか?と思いましたが無事に生還できました。

実は、記念すべき晴れのサイパン1本目!エントリーからわずか5分後に、オニヒトデに刺されるという失敗をやらかしました・・・(TT)
2本目のフレミングは中止し、病院送りとなりました。
そして、怪しい病院でオニヒトデよりやばそうな注射を1本うたれました。(ヒトデの毒より、注射針は使い捨てだよね?とそっちが心配になりました…)
けっこう腫上がって大変でした~(><)
ガイドさんは、「注意すれば良かった~!え~ん」と、かなり凹んでました(^^;)ガイドさんのせいじゃないのに・・・。そういうもんなんですよね。
ガイド泣かせな客にならないように、スキルアップしなくては。
りえぞーさん、ツアーでご一緒した際には、ご指導宜しくお願いしますね(^^)

投稿: 海々 | 2006/12/17 21:10

>海々さま

ナンプラー。
私も、久しぶりに使いました(笑
うちの冷蔵庫、なぜかヌクマムも入ってるし…。

ちょっと魚の干物っぽくて、塩味が強いけど、
「うまみ」が濃いです。
醤油の代わりに、いろいろ使えそうですよ。

忘年会では無理かもしれないけど、
エスニック料理も食べに行きたいですね~。
またぜひ♪

投稿: りえぞー | 2006/12/14 20:57

りえぞーさん、お疲れ様です。

本日、仕事の得意先の忘年会でした。
12月に入ってというもの忘年会ばかりの海々です。
面倒な事が大嫌いな私は、参加したくないと毎回思うのですが、
どの忘年会も大当たり☆かなり楽しく過ごしています。
さて、
ナンプラーって、魚醤油ですよね!
アジアン料理に凝った事があり、使っていました。
しかしアジアン熱が冷めた瞬間から一滴も使われなくなったナンプラー・・・。何年もほったらかしで、気持ち悪い物体になっています。
どんな味だったのかも忘れてしまいました。
アミノ酸と魚肉に含まれる核酸を豊富に含むため、濃厚なうま味を有し、ミネラル&ビタミンも含んでいる!
らしいので、りえぞーさんの感想しだいで、またナンプラー復活!?させます(^^)
美味しい食べ方あったら、教えて下さいね。
楽しみに報告まってます。

投稿: 海々 | 2006/12/14 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/13058799

この記事へのトラックバック一覧です: 代わりのもの:

« What's your purpose? | トップページ | 君の目に映るもの »