« いないか、いるか… | トップページ | 代わりのもの »

2006/12/12

What's your purpose?

目的があって、それを達成するために手段がある。
だいたいにおいて、世の中そういうもの。

ところが、手段という奴、時にそれ自体が目的化する。
目的化した手段のための手段、なんてものも出てきたりする。

さらに、目的化した手段のための手段が、目的化したりもする。
その次には、目的化した目的化した手段のための手段の手段が…

きりがない話、なんだけど。

目的化した手段が増えるほど、本来の目的は遠ざかる。
目の前の手段に集中すれば、本来の目的を見失うことになる。


だから。

私は、なんのために、こんなことをしてるんだろう。
頑張っているのに、そう思ってしまうことがあったら。

少し立ち止まって、考えてみるといいかもしれない。
目的化した手段の向こうにある、本来の目的はなんだったか。

目の前の手段に集中した視線を、少し上げてみるといいかもしれない。
手段のための手段を通り越して、遠くの目的が見えるように。

目的に至るずっと前。
手段の段階で疲れてしまわないように。

それで、すべてが解決する。
そんな訳にはいかないけれど。

目的と手段、それぞれについて。
時々、考えてみるのも、悪くないんじゃないかな。

【おすすめ】
 Book 「禅的生活」 玄侑宗久
 Music 「For Life」 MONGOL800

|

« いないか、いるか… | トップページ | 代わりのもの »

コメント

>海々さま

お仕事おつかれさまです~。

なんだか、仕事にも社会にもモヤモヤすることが多すぎて。
いろいろ考えてたら、こんな文章になりました。

でも、手段が目的化して、しかも正論になってること。
ほんと、結構あるんですよね~。

まあ、大人なんだし、社会人でもあるんだし。
現実というものに折り合い付けて、生きてかないとね…。
目的を見失うなと、自分に言い聞かせながら。

とりあえずは、海で一息、気分転換かな。
またご一緒しましょうね~♪

投稿: りえぞー | 2006/12/13 21:29

本来の目的があって、それを達成する為の手段がある。
しかしながら、その目的は置き去りになり、その「手段」がメインになっている・・・。
「手段」をきちっと実行しているかどうか?いつのまにか、そこがメインになっているのです。
サラリーマンの世界では、ありがちな事ですよね(^^;)
りえぞーさんのお話通りの事が、我社でも繰り広げられております。

時々立ち止まって考える事って、本当に必要ですね!
人生においても、目的意識の無いまま過ごしていると自分はどうなりたいのかが分からなくなりますね。
私、すでに迷子状態です(@@;)
来年に向けて、自分の「目的」と手段を考えてみようかな・・・。

投稿: 海々 | 2006/12/13 05:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/13044642

この記事へのトラックバック一覧です: What's your purpose?:

« いないか、いるか… | トップページ | 代わりのもの »