« こころあたりないし。 | トップページ | 徒労… »

2006/12/04

Where do you come from?

実家近くの駅から新幹線の駅までは、地下鉄で40分。
空いていたので、座席に座って一眠り。
二駅ほど過ぎて、周りが騒がしくなって、目が覚める。

前の駅で大勢乗り込んだらしく、ずいぶん混雑してきた車内。
座席に座ったり、つり革を持って立っていたり。
みんな知り合い同士なのか、いろいろと話をしている。

でも、何を話しているのか全く判らない…。


話している人たちを見ると、すこしラテン系の顔立ち。
単語の端々から察するに、言葉はおそらくポルトガル語。
日系ブラジル人だろうか。

ちょっと違った言葉も聞こえる。
注意して聞くと、こちらは中国語のよう。
見た目は日本人と変わらないけど、言葉は全く違う。

もともと、海外から出稼ぎに来ている人が多い地域ではある。
brokenな日本語や英語で電車や道順を聞かれることも、よくある。
だけど、国内でこれほどの外国語speakerに囲まれたのは、初めて。

満員と言うほどではないけれど、結構混み合った車内。
見渡せる、聞き取れる範囲内、日本人は私だけ。
なんだか、外国で一人きりになった気分。

乗換駅で電車を降りると、周りの会話が理解できる世界。
やっぱり、ここは日本だったんだ。
そう思いつつ、少し物足りなさを感じるのは、どうしてだろう。

【おすすめ】
 Book 「八人との対話」 司馬遼太郎
 Music 「世世世~YouYouYou」 りんけんバンド

|

« こころあたりないし。 | トップページ | 徒労… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/12933438

この記事へのトラックバック一覧です: Where do you come from?:

« こころあたりないし。 | トップページ | 徒労… »