« We all make mistakes. | トップページ | 「あ」に濁点+長音符+拗音 »

2007/01/11

「あ」に濁点+長音符

このところ、調子があまり良くなかったデスクトップのパソコン。
ここ数日で、本格的に調子が悪くなってしまった。

「深刻なエラー」や「勝手に再起動」が繰り返される。
デフラグしても、チェックディスクかけても、改善の気配なし。
デバイスドライバを入れ替えても、余分なサービスを切ってもだめ。
ついには、起動途中で固まるように。

一応、電源は入る。
CPUやマザーボードも、おおよそ認識されているようではある。
だけど、そこからが前途多難。

ハードウェア認識してる間に固まることもあり。
CMOSエラーや、STOPエラーが出ることもあり。
WindowsXPの起動ロゴ画面で固まることもあり。
かと思うと、5回に1回くらい無事に起動したりする。

運良く起動したとき確認すると、ウィルスは問題はなさそう。
そうなると、Windowsの問題か、ボード類のどれかの問題か。
固まるタイミングから考えると、その全部に問題があるような気もする。
仕方ないので、筐体を開けて確認してみることにした。

そしたら、なんというか。「あ゛ー」 という状態。
マザーボードのコンデンサが、6個ほど液漏れ。
液漏れしないまでも、頭が膨れてるのが、他にいくつかある。
調子も悪くなるわけだ。

2003年の6月に買ってから、3年半。
半年目にハードディスクのクラッシュで開けた時は、何ともなかった。
1年目くらいに、メモリを確認したときも、何ともなかった。
その後の、どこかの時点で液漏れが始まったんだろう。

そう思ってみても、調子が良くなる訳ではなく。
保証期間はとっくに切れてるし。
どうしたものかな…。

【おすすめ】
 Book 「Jonathan Livingston Seagull」 Richard Bach
 Music 「Take a Chance on Me」 ABBA

|

« We all make mistakes. | トップページ | 「あ」に濁点+長音符+拗音 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/13442755

この記事へのトラックバック一覧です: 「あ」に濁点+長音符:

« We all make mistakes. | トップページ | 「あ」に濁点+長音符+拗音 »