« ダイビング・ログ 2007 Jan. 樫西 生物編 | トップページ | Sunny, Cloudy and Snowy Day »

2007/01/05

故郷の香りなつかし…

名古屋駅の新幹線ホームは、きしめんの匂い
駅前の地下飲食店街は、みそ煮込みうどんの匂い。

いくら茹でても、ごわごわ固い(三河弁で「こわい」と言う)太い麺。
鰹だしがしっかり利いた、どろりと濃い八丁みそ風味のつゆ。

具には、ワケギ、油揚げ、かまぼこ、しいたけ、月見卵。
それから、だしも兼ねた「こわい」親鶏かしわ肉。

麺とつゆと具が土鍋でぐつぐつ煮え立って、少し煮こぼれたりして。
「熱いですから、気をつけてくださいね。」
そんな店員さんの言葉と一緒に運ばれてくる、みそ煮込みうどん。

好き嫌いは意見が分かれるところ。
というか、全国的に嫌いな人の方がずっと多いとは思うけど。
下手すると「うどん」であることすら否定されそうだけど。

でも、みそ煮込みうどん。
うどんの中で、一番好き。

オチもひねりも何もない。
ただ、それだけのこと。

【おすすめ】
 Book 「どうころんでも社会科」 清水義範
 Music 「ボクノート」 スキマスイッチ

|

« ダイビング・ログ 2007 Jan. 樫西 生物編 | トップページ | Sunny, Cloudy and Snowy Day »

コメント

>海都 さま

明けましておめでとう~&ようこそ(^^)

においの記憶って、忘れないもので。
名古屋駅で降りるたびに、きしめんだな~と思ってます(笑
みそ煮込みうどん仲間が増えるのは嬉しいかぎりですo(^o^)o
あの味は、他の地域にはないんですよね~。
時々、すごく食べたくなったりします(f^^)

この冬は、ダイビング三昧ですか?
また、ツアーでもご一緒したいですね。
ではでは、今年もよろしく(^o^)/~~~

投稿: りえぞー | 2007/01/08 21:43

新年明けましておめでとうございます!
初書き込みだったりします(笑)

名古屋駅の新幹線のホームのきしめんの匂い・・分かります!
私もみそ煮込みうどん好きですよ~。でも最近全然食べないです(;;)
今度名古屋に行ったときは食べて帰ろうかな・・♪

それでは、今年もよろしくお願いします(^_^)/

投稿: 海都 | 2007/01/06 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/13334177

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷の香りなつかし…:

« ダイビング・ログ 2007 Jan. 樫西 生物編 | トップページ | Sunny, Cloudy and Snowy Day »