« あるいは"白い妖精" | トップページ | Watch your step ! »

2007/01/17

加減の問題

納豆とか、寒天とか、スキムミルクとか、にがりとか。
他にもいろいろあったけど、ありすぎて忘れたけど。

食べると痩せる、とかってTVで言われた食品。
翌日には、スーパーで売り切れたり品薄になること度々。

この現象、TVの影響が大きいと考えるべきか。
痩せることについて、世間の関心が高いと考えるべきか。
あるいは、その両方か。

まあ、そんなこと、どうでもいいんだけど。
でも、毎度思うんだけど。

摂取したエネルギー(kcal)と消費したエネルギー(kcal)。
この2つの差し引きで、前者が多ければ太るし、逆なら痩せる。
人間の体はそういう風にできているもの。

体格や基礎代謝、体脂肪率、骨格筋率その他に個人差はあれど。
痩せるために必要なのは、運動量を増やすこと、食事を減らすこと。
どんな食品であれ、食べて動かなければ身になるわけで。

食べて、痩せる。
そんな虫のいいこと考えてる間は、痩せないんじゃないかなあ…。

【おすすめ】
 Book 「「ちゅらさん」の沖縄家庭料理」 NHK「ちゅらさん」
 Music 「滝落し」 喜納昌吉&チャンプルーズ

|

« あるいは"白い妖精" | トップページ | Watch your step ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/13545635

この記事へのトラックバック一覧です: 加減の問題:

« あるいは"白い妖精" | トップページ | Watch your step ! »