« Do you like a rainy day? | トップページ | なんか違う »

2007/02/10

道半ば…

立ち上がらなくなってしまった、メイン機のデスクトップ。
サブ機のノートがあるから、PC使えないわけではないんだけど。
B5ノートの画面は狭くて見にくいし、キーボードも小さくて使いにくい。

とりあえず修理しようと決めて、替わりのマザーボード探し。
ところが、規格が古いせいか、近所のパソコン屋では見つからない。

元のマザーボードは、Albatronの PX865PE Pro 
(Socket478 Intel Pentium4 Northwood対応 ATX)
買ったときは、それなりに高スペックだったのに。
時の流れは、早いものだ。

仕方ないので、ネットで検索。
売り切れが多い中、なんとか同規格のものを見つけた。
ASUSTeKの P4S800D-X お値段、6500円。

マザーボードが届いたので、早速組み立て。
とりあえず、CPU、メモリ、VGAカードだけで電源オン。
BIOSの設定画面が立ち上がって、キーボードもちゃんと使える。

WindowsXPのディスクを入れてリブート。
「既存のWindowsを修復しますか」と言ってきた。
でも、マザボ換えたし、データは全部バックアップ済みだし。
ハードディスクにフォーマットかけて、クリーンインストールを実行。

壊れる前のトラブル続きが嘘のように、サクサクと作業が進んで。
久しぶりに普通に立ち上がる、メイン機。

うれしいなー。
うれしいけど、残りのパーツ取り付け、ドライバと周辺機器の設定、
アプリのインストール…まだまだ、することたくさん。

でも、これから飲みに出かけないといけないから、続きは明日。

【おすすめ】
 Book 「ダーリンの頭ン中」 小栗左多里
 Music 「道」 GReeeeN

|

« Do you like a rainy day? | トップページ | なんか違う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/13858309

この記事へのトラックバック一覧です: 道半ば…:

» インストールについて [解凍 ソフト フリーソフトの解凍ソフトをダウンロード!!]
たくさんあるフリーソフトの解凍ソフトの中からどれを使ったらいいのかお困りの方のためのサイトです。 少しでもお気に入りに出来る解凍ソフトのフリーソフトを紹介できたらと思っています。 [続きを読む]

受信: 2007/02/10 18:35

« Do you like a rainy day? | トップページ | なんか違う »