« It's a sea turtle. | トップページ | はや幾年。 »

2007/02/25

小さい生きもの

乳酸菌 納豆菌 麹菌 酵母菌…
目に見えないくらい、小さい生き物。

でも、彼らがいないと、ビールも日本酒もワインも飲めない。
味噌汁もつくれないし、刺身に付ける醤油も、納豆もない。
ヨーグルトは嫌いだからいいとして、チーズも食べられない。

人間って、いろんな生き物のお世話になってるんだなと。
冷蔵庫の掃除しながら、考えた。

でも、同じような小さな生き物が、腐敗の原因にもなったりする。
これは、これで、困るもの。

発酵と腐敗。
どちらも、小さい生き物が生きている証ではあるんだけど。

発酵菌と腐敗菌。
分ける基準は、人間にとって有用かどうかってことだけで。

人間って、勝手な奴かも。

【おすすめ】
 Book 「クリスタルサイエンス」 藤崎慎吾
 Music 「甘い果実」 スガシカオ

|

« It's a sea turtle. | トップページ | はや幾年。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/14045009

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい生きもの:

» 晴れ時々雨 [晴れ時々雨]
花粉症のオレです。なんかここ最近、目がやたら痒いし、鼻水もよくでるし、あきらかにコレって花粉症が原因ですよね?今も鼻からジュルジュルって音がしてます。 [続きを読む]

受信: 2007/02/26 16:57

« It's a sea turtle. | トップページ | はや幾年。 »