« 似て非なり | トップページ | It's a sea turtle. »

2007/02/22

青菜に白

生で食べると微妙に歯ごたえがないし。
煮たら煮たで油断すると、すぐに煮崩れるし。
その割に、皮の周りは妙に繊維質だったりするし。

嫌い、というほどのことはないんだけど。
自分で買うことはほとんどなかった食材、カブ。

だけど。
飲んだ帰りに立ち寄ったスーパー。
野菜売り場に並べられた、葉付きの小カブ3個セット。
鮮やかな緑と白の色合いに惹かれて、つい買ってしまった。

酔った勢いって、おそろしい。

それはともかく。
買ったからには、料理しないといけないわけで。

とりあえず、葉を軽く茹でてみる。
より鮮やかになった緑色は、見るからに「青菜」。


そういえば、「あお あおな」って鳴くカモがいた。
北海道の沿岸に渡ってくる海水ガモの仲間「コオリガモ」。
「青菜」と鳴いても、主食は海産魚介類。

まあ、それもともかく。
葉は菜飯にでもするとして。
カブ本体の方は、どうするかな。
生でも煮ても駄目なら、いっそ焼いてみようか…。

【おすすめ】
 Book 「ねじの回転」 恩田陸
 Music 「いりませんか」 笹川美和

|

« 似て非なり | トップページ | It's a sea turtle. »

コメント

じろぉ さま

こんばんは。
じろぉさまは、道産子ですか~、そうでしたか~。
西日本は今年、どうなんでしょうってくらい暖かくて。
スキーとかボードとか、全滅状態だったんですが(*_*)
北海道はいかがでしたか?

春夏秋冬とも北海道に旅行に行きましたが、残念ながら、
「あお あおな」の声は、実際に聞いてません…。
テープでは聞いたんですけどね(汗

カブのポトフ。
そんな調理法もあるんですね。
アドバイスありがとうございます。
こんど、試してみようかなo(^-^)o

投稿: りえぞー | 2007/02/25 00:16

こんにちは♪
はい!生粋の道産子でして
ちょっと内陸ではありますがオホーツク海に面しております^^

コオリガモですか…
今度海岸線を走るときは
「あお あおな」
の鳴き声をさがしてみますね♪

カブは社会人になってから
食べるようになりましたw
私の場合はもっぱら《ポトフ》にして
美味しくいただいてますよ^^

投稿: じろぉ | 2007/02/24 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/14011588

この記事へのトラックバック一覧です: 青菜に白:

« 似て非なり | トップページ | It's a sea turtle. »