« 北欧的? | トップページ | 忘れないこと »

2007/03/25

From Northern Country

仕事帰りに、北海道物産展。
閉店が近いせいか、売ってしまいたい気配を漂わせる売り子さんたち。


ホタテコーナーに近寄ったら、一見真面目そうなお兄さんにつかまった。

「うちのホタテは、おいしいですよ~」
「煮て良し、焼いて良し、茹でて良し。」
「食べて良し、眺めて良し!見た目もいい。」
「このパック二つで、3200円のところ、2500円にしますから。」
「お願いです、買ってください!」

見た目がいいからって、どういう意味があるのか。
謎だけど、お買い得なので2パック購入。


コマイ一夜干しコーナーを通ったら、威勢の良いお兄さんにつかまった。

「コマイは北海道でしか捕れないんですよ。」
「せっかくですから、どうですか。ご当地もので。」
「5匹で1250円なんですけど、4匹だけ残ってるんですよ。」
「さびしそうでしょう? 800円にしますから、いかがですか?」

コマイの一夜干しが、どう寂しがるのか。
今ひとつ理解できないけど、おいしそうなので4匹購入。


食肉加工品コーナーで立ち止まったら、人懐っこいお姉さん。
ハム、ベーコン、ドライウィンナーなど試食が次々と。

「これね、すごくおいしいからね。まず食べてみて。」
「ウィンナーとフランクフルトと、ボロニアソーセージとあるでしょう。」
「腸詰めはね、羊の腸使ったのがウィンナー、フランクフルトは豚。」
「あと、牛の腸に詰めたのを、ボロニアソーセージって言うんですよ。」
「いまなら値段から端数落として、おまけも付けるよ。」

試食おいしかったし、一つ賢くなったことだし。
ハムと腸詰め各種セットを購入。
おまけは豆腐ウィンナー。

いろいろ買い込んで、当分酒のつまみには不自由しなさそうだけど。
お腹すいてるときの北海道物産展って、財布には優しくないかも。

【おすすめ】
 Book 「未来いそっぷ」 星新一
 Music 「春風」 ゆず

|

« 北欧的? | トップページ | 忘れないこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/14400460

この記事へのトラックバック一覧です: From Northern Country:

« 北欧的? | トップページ | 忘れないこと »