« シキ・ソク・ゼ… | トップページ | 桃の花咲くころ »

2007/03/02

I'm waiting for you.

2003年5月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」
ミッション開始から、ずっと気になっている存在。

「はやぶさ」のミッションは、小惑星イトカワの探査。

・地球をスイングバイして、イトカワまで飛んで行く。
・イトカワに接近したら降下・着陸して、地表のサンプル採取する。
・採取ができたら離陸して、サンプルを地球まで持ち帰る。

それだけでも、ずいぶんすごいことだと思うんだけど。

姿勢制御装置の故障、燃料漏洩、通信途絶、バッテリーの放電。
普通に地球上で起きても、困ってしまうようなトラブル続出。

どうなることかと思ったけど、地球へ帰る目処がついたらしい。
当初の予定よりは遅くなるけれど、2010年の6月に地球に帰るとか。

実際のところ、宇宙探査機が私に関係あるかといって全然ない。
それでも、なんだか気になってしまう「はやぶさ」の行方。
ネットで調べてたら、こんなフラッシュ見つけてしまった。
はやぶさタン ←クリックして、次の画面が表示されたら Start をクリック。
注)音楽も流れます。

宇宙探査機が何故にネコ…。というのは置いとくとして。
「はやぶさ」が気になる人、結構いるということなんだろう。

2007年2月に地球への帰還軌道に乗る計画になってた「はやぶさ」。
今頃どこで、どうしてるんだろうな…。

【おすすめ】
 Book 「たそがれに還る」 光瀬龍
 Music 「帰らぬ日々」 姫神

|

« シキ・ソク・ゼ… | トップページ | 桃の花咲くころ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/14107306

この記事へのトラックバック一覧です: I'm waiting for you.:

« シキ・ソク・ゼ… | トップページ | 桃の花咲くころ »