« I'm waiting for you. | トップページ | 「い」の問題 »

2007/03/04

桃の花咲くころ

3月3日は、桃の節句。
桃の節句は、ひなまつり。
楽しいひなまつりの思い出は、こんな感じ。

お内裏さまを頭と胴と杓と刀にバラして、怒られた。
三人官女の持ち物を、全部入れ替えて、怒られた。
右大臣左大臣の刀でチャンバラして、怒られた。
牛車の牛をぬいぐるみの豚にして、怒られた。
五人囃子の楽器を弾こうとして、怒られた。
高坏にひなあられを山盛りして、怒られた。
右近の橘、実を取ろうとして、怒られた。
雛壇を階段みたいに登って、怒られた。
市松人形を散髪して、怒られた。
オルゴール壊して、怒られた。
その他いろいろ…

思い出してみたけど、なんか楽しくないなあ。
原因は、全部自分だし。

でも、昨日は、ほんとに楽しいひなまつりだったかな。

【おすすめ】
 Book 「鷺娘―京の闇舞―」 菅浩恵
 Music 「つきたちの花/Red Blossoms」 おおたか静流

|

« I'm waiting for you. | トップページ | 「い」の問題 »

コメント

美月 さま

ほんと、楽しいひな祭りでしたね(^^)
ひな人形への悪戯、被害を受けてないものは何一つない。
っていうくらい、やりつくしてます(汗
壊したり、汚したりはしてないんですけどね。
市松人形は超オンザ眉毛になってるけど…。

うちの場合、逆にリカちゃん買ってくれなかったなあ。
あんまし興味もなかったけど(笑


じろぉ さま

うちは、妹が怖がってましたねえ。
私は全然怖くなかったのですが、それが災いして悪戯放題(汗
刀が抜けることに気がついたときは、大喜びでした。
その後、大叱られしたけど(笑

うちの実家も、何年もひな人形出してないです。
どうなってるかな…。
ちょっと怖かったりして。

投稿: りえぞー | 2007/03/05 20:27

あははは♪
思わず笑ってしまいました。
実を取ろうとしたのと刀で遊んだのは私も覚えてますよ!

実は、私…
ひな人形に限らずガラス(なのかは確かめたことありませんか…)で出来たリアルな目をした人形はちょっと怖いんです。。。
だから、子供の頃は、明るい時じゃないと
ひな壇には近づけなかったんです(笑
先日、姪がひな人形に怯えて近づかないと母から聞いて
もしや、姪も…と思いました。

そんな感じで、
えりぞーサンのバラバラ事件はとても恐ろしくて…(笑

ひな祭りのお祝いなんて何年やってないかなぁ?

長々とすみませんでした♪

投稿: じろぉ | 2007/03/05 11:25

ぷっ!(←ごめんなさい)
りえぞーさん、色んな事をしているんですね!
楽しい。
私は、雛人形なんて家になかったです。
美月には、リカちゃんでよかろう!と思ったのかもしれません。
あっ、リカちゃん・いずみちゃん・おさむ君・バービー・・・この手の人形は一通り買ってもらいました(関係無い?)
人形の髪をカットして後悔しました。
新しく買いなおしてもらうべく交渉しましたけど、もちろん却下(涙)
桃の節句の話題から脱線してしまいました。
私も、ことしの雛祭りは楽しかったです(^^)

投稿: 美月 | 2007/03/04 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/14126594

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の花咲くころ:

»  ◆象「はな子」が還暦 井の頭自然文化園で祝う会 [温泉・旅行コンシェルジュ]
 ◇東京都武蔵野市の井の頭自然文化園にいる象「はな子」の還暦と来園を祝うイベントが3日、同園で開かれた。  ◇1949年、推定2歳でタイから上野動物園に。戦後初めて来日した象として各地を巡業し、54年3月に井の頭にやって来た。人間なら70〜80歳の高齢だが健康で食欲も旺盛という。 ... [続きを読む]

受信: 2007/03/05 00:13

« I'm waiting for you. | トップページ | 「い」の問題 »