« I’ve missed you so much! | トップページ | あたらしい?単位 »

2007/04/26

発掘

「発掘」っていう言葉。
結構好きで、よく使ってしまう。

「その本、家の本棚にある筈なんで、忘れなかったら発掘しときます。」
「ちょっと倉庫に行って、○○年頃の書類、発掘してきます。」
「ど忘れしたけど、記憶を発掘してみます。」

普通には「探します」って言えばいいようなものなんだけど。
つい使ってしまう。

「発掘」。
掘って発見するから、発掘っていうのかどうか。
その辺のことは、よく分からないけど、「発掘」。


初めて知ったのは、子供の頃読んだ「岩宿遺跡のなぞ」っていう本で。
貝塚とか石器とか、関東ローム層なんて言葉も同時に知ったんだけど。
一番気に入ったのが、「発掘」。

その本を、ずいぶん久しぶりに読みたくなって。
実家のMY書庫(イナバの物置)発掘したけど、見つからなかった。
両親に聞いたら、地元の小学校に寄付してしまったとか…。

まあ、しかたない。
でも、できることなら。
その本を読んで、「発掘」っていう言葉。

気に入ってくれる子がいたらいいな。

【おすすめ】
 Book 「岩宿遺跡のなぞ」 たかしよいち,寺島竜一
 Music 「ミーファイユー」 BEGIN

|

« I’ve missed you so much! | トップページ | あたらしい?単位 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/14855352

この記事へのトラックバック一覧です: 発掘:

« I’ve missed you so much! | トップページ | あたらしい?単位 »