« Anywhere else | トップページ | とりあえず。 »

2007/04/19

たかが、されど、

地域の見所ガイドを見ていて、「皿洗の滝」って場所を見つけた。

その昔、滝の周りに村の娘たちが集って、仲良く皿を洗った。
そんないわれがある場所らしい…。
じゃなくて、「血洗の滝」の誤植。

須佐之男命尊が出雲で大蛇を退治した後、剣についた血を洗った。
そんな伝説のある場所。

皿洗と血洗。
たかが点1つとはいえ、あるとないとでは、ずいぶん違うもの。

でも、皿洗の滝。
あったらあったで見てみたい気もするな…。

【おすすめ】
 Book 「声に出して読みたい日本語」 斎藤孝
 Music 「Again」 アンジェラ・アキ

|

« Anywhere else | トップページ | とりあえず。 »

コメント

じろぉ さま

曲名で良かったですね(^^)、その間違い。
LOVE Letterだったりしたら、始まる前に恋の終わりかも(汗

「皿洗いの滝」
名前を見て、いろいろ想像したんです。
滝壺から、お菊さんが出てくるんじゃないか、とか。
解説読んで、がっかりでした…。


投稿: りえぞー | 2007/04/21 20:36

画数が全然違いますが、
中学生の頃に、
間違えて《恋人》を《変人》と書き間違えました。
それが曲名だったもので、大爆笑されまして…(涙

それにしても、
『皿洗の滝』は良い名所になりそうですね♪

投稿: じろぉ | 2007/04/20 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/14778871

この記事へのトラックバック一覧です: たかが、されど、:

« Anywhere else | トップページ | とりあえず。 »