« About the Moon , Sun and Stars. | トップページ | にんげんって、いいな »

2007/05/23

"おはようで 明るい町に 明るい笑顔" 

朝晩の階段上り下り。
よく一緒になる、3才くらいの双子の男の子とお父さん。
昨日の夕方も一緒になったので、とりあえずご挨拶。

私 「こんばんは」
お父さん 「こんばんは」

私 「こんばんは」(←子供向け)
子供1 「こんばんは」
子供2 「どうして こんばんは なの?」

「すいませんねえ」って顔で子供を連れて行く、お父さん。
子供2は、納得したんだろうか。

今朝もまた一緒になったので、ご挨拶。

私 「おはようございます」
お父さん 「おはようございます」

私 「おはよう」(←子供向け)
子供1 「おはよー」
子供2 「どうして おはよう なの?」

「すいませんねえ」って顔で子供を連れて行く、お父さん。
子供2、やっぱり納得してなかったらしい。


朝の挨拶は、おはよう。
夜の挨拶は、こんばんは。
そういうものだと納得したら、子供2は少し大人になるのかな。

今回の題名は、小学校4年の時に作った"オアシス運動"啓発標語。

オアシス=「オはよう」「アりがとう」「シつれいします」「スみません」

今思うと、後ろ2つは何か違う気がするんだけどなあ。
いまでもやってるのかな、オアシス運動。

【おすすめ】
 Book 「スナップ・ジャッジメント」 内藤誼人
 Music 「少年の空」 ジャパハリネット

|

« About the Moon , Sun and Stars. | トップページ | にんげんって、いいな »

コメント

じろぉ さま

ども~(^^)
オアシス運動の歌まであったんですよ。うちの学校。
ドレミの歌のメロディで。

おーは おーはようの おー
あーは ありがとうの あー って。
失礼しますの し が、字余りで歌いにくかった…(汗
地域によって、バリエーションがあるんでしょうね。

子供1,2、会うたびに成長してるんですよ。
毎回びっくりします。
次に会うときのリアクションが楽しみ(^-^)

投稿: りえぞー | 2007/05/24 20:46

こんにちは♪
オアシス運動って有りましたね!
ここで見なかったら、一生思い出さなかったかも…
小学校の掲示板に貼ってあった記憶があります。
シは『親切に』と習ったような…?
お父さんが解りやすく説明してくれるといいですね。
子供は吸収力が半端じゃないので
小さい頃からいろんな事を教えてあげるといいかも。

投稿: じろぉ | 2007/05/24 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/15176912

この記事へのトラックバック一覧です: "おはようで 明るい町に 明るい笑顔" :

« About the Moon , Sun and Stars. | トップページ | にんげんって、いいな »