« Quiet people. | トップページ | 蛇の目でお迎え »

2007/06/27

歌え仲間たち!

今は昔。
小学校の音楽の授業。
教科書の他に「歌えグルッペ」っていう副読本を使ってた。

楽しい音楽なのに、どうしてまた命令形で「歌え」なのか。
そもそも「グルッペ」ってなんなのか。
よくわからないけど「歌えグルッペ」

「レロンレロンシンタ」とか「ラクカラーチャ」とか。
「チェッチェッコリ」とか「フニクリフニクラ」とか。
「サラスポンダ」とか「クィカイマニマニ」とか
謎の歌のオンパレードだった「歌えグルッペ」

「燃えろよ燃えろ」とか「遠き山に日は落ちて」とか。
「キャンプだほい」とか「キャンプ料理の歌」とか。
キャンプ系の歌も満載だった「歌えグルッペ」

お絵かき歌の「かわいいコックさん」
ご丁寧に、描き方まで載せてくれていた「歌えグルッペ」

合宿やキャンプの持ち物に必ず載っていた「歌えグルッペ」
うっかり忘れると先生に叱られた「歌えグルッペ」
いったい何だったんだ「歌えグルッペ」

こういうどうだっていいこと。
どうして忘れないんだろう…。
生きていくためには、なんの役にも立たないんだけどなあ…。

【おすすめ】
 Book 「幻の旅」 林望
 Music 「THE 絶望行進曲」 モダンチョキチョキズ

|

« Quiet people. | トップページ | 蛇の目でお迎え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/15571819

この記事へのトラックバック一覧です: 歌え仲間たち!:

» ダッチオーブンを使ったアウトドア料理 [バーベキューアウトドア料理図鑑]
アウトドア料理、バーベキュー(bbq)料理を作るレシピ満載。アウトドアで、鍋、鉄板、ダッチオーブンを使った料理。アウトドアで子供でも簡単に作れる料理など。 [続きを読む]

受信: 2007/07/02 02:36

« Quiet people. | トップページ | 蛇の目でお迎え »