« まえ? | トップページ | ぶんぶんぶん »

2007/06/20

With many thanks.

「おおきに」「だんだん」「かたじけない」「もっけだの」「ちょーじょ」
「にふぇーでーびる」「みーふぁいゆー」「たんでぃがーたんでぃ」…

日本各地のお国言葉。
意味は全部、「ありがとう」

狭いようで広い日本。
いろんな「ありがとう」があるもの。

場所や言葉が違っても、伝えたい気持ちは同じ。
たくさんの「ありがとう」。
世の中にありますように。


保育園の頃に読んだ本。
日本各地の「ありがとう」を説明したページ。
「だんだん」っていう吹き出しの、横に描いてある絵が好きだった。
麦わら帽子のおじさんが、笑顔でスイカを持って立っているところ。

本に開きぐせ付くくらい、何度も何度も眺めたはずの絵。
この文章を書きながら思い出して、頭の中に描いてみた。
スイカを持った「カールおじさん」になってしまった…。

すごく好きだったはずなのに。
忘れてしまうなんて、困ったことだなあ。
いや、別に困らないか…。

【おすすめ】
 Book 「雅楽」 東儀秀樹
 Music 「heiwa」 RIZE

|

« まえ? | トップページ | ぶんぶんぶん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/15501852

この記事へのトラックバック一覧です: With many thanks.:

« まえ? | トップページ | ぶんぶんぶん »