« "君"の行く末 | トップページ | 皆既中 »

2007/08/27

Do you know the weather forecast for tomorrow?

危うく忘れるところだったけど、思い出した。
明日は、皆既月食。

地域によって多少前後するけれど、月の出は18:30ごろ。
この時点ですでに、月が欠け始めているはず。

月が完全に地球の陰に入るのは18:50過ぎ。
地球の陰から月が出てくるのは、20:20過ぎ。
欠けた部分がほぼなくなるのは、21:20ごろ。

月の出の時点で月食始まってるから、夜遅くまで待たなくていい。
皆既食だから、月が欠けていく様子がよく見える。
夏だから、屋外にいても寒くない。

そんなこんなで、月食を観察するには、相当な好条件。
なんだけど。

問題は、明日の天気。

去年の部分月食は、狙ったように曇りだったし
今年こそは、晴れるといいな。

【おすすめ】
 Book 「11人いる!」 萩尾望都
 Music 「月」 タテタカコ

|

« "君"の行く末 | トップページ | 皆既中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/16257101

この記事へのトラックバック一覧です: Do you know the weather forecast for tomorrow?:

« "君"の行く末 | トップページ | 皆既中 »