« ダイビング・ログ 2007 Aug. 柏島(生物編) | トップページ | てきとうに »

2007/08/24

There, it is.

散歩中見つけた、花屋さんの看板。

 「めだか あります」

ぱっと見て、なんだか違和感。
どうしてだろう。

これまでに見た「あります」看板をいろいろ考えてみる。

「かき氷 あります」 はこの季節、割とうれしい。
「冷えたビール あります」 は、ものすごくうれしい。
「空室 あります」 引っ越し控えてる人には、重要な情報。
「乾電池 あります」 台風前なんかは、結構チェックするかも。

だけど。

「めだか あります」
 やっぱり、なんだか違和感。

「メダカ あります」
 カタカナにしても、なんだか違和感。

「活アジ あります」
 これなら、違和感ないんだけど。

どうしてだろうなあ。
食べ物や無生物と、生き物の違いかなあ。
花屋さんにも、めだかにも用はないから、別にいいんだけど。

そういえば、どうして花屋さんで"めだか"なんだろう。
そっちの方が、不思議だったかも。

【おすすめ】
 Book 「Who Was Charles Darwin?」 Deborah Hopkinson
 Music 「混濁」 タテタカコ

|

« ダイビング・ログ 2007 Aug. 柏島(生物編) | トップページ | てきとうに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/16225275

この記事へのトラックバック一覧です: There, it is.:

« ダイビング・ログ 2007 Aug. 柏島(生物編) | トップページ | てきとうに »