« ごきげんよう | トップページ | 同じ月を見ている »

2007/09/11

A dumpling is better than flowers.

芹薺御形繁縷仏の座菘蘿蔔これぞ七草。
せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろこれぞななくさ。

萩尾花葛藤袴女郎花撫子咲いて秋の七草。
はぎすすきくずふじばかまおみなえしなでしこさいてあきのななくさ。

どんな草かも判らないまま、呪文のように刷り込まれた春と秋の七草。

だけど、秋の七草は何となく影が薄い。
食べられないのが災いしてか、ときどき春と混ざってしまったりする。
下手すると、違う植物も入ってしまったりする。

はぎ すすき ききょう はこべら ほとけのざ…
語呂が会ってればいいというものじゃないんだけど。いかんせん。

10月まで暑さ続くという、気象庁の3ヶ月予報。
今年は秋がない、なんて報じられてもいる。

そうは言っても。秋の七草。
そろそろ、咲きそろう頃かな。

【おすすめ】
 Book 「豊かに実る灰」 いとうせいこう
 Music 「Owner Of A Lonely Heart」 Yes

|

« ごきげんよう | トップページ | 同じ月を見ている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/16416064

この記事へのトラックバック一覧です: A dumpling is better than flowers.:

« ごきげんよう | トップページ | 同じ月を見ている »