« 今は昔 | トップページ | Life as a dog. »

2007/09/18

甘くない話

街角で?見かけた、変な名前の食べ物トップ3。

野菜部門:トマト妻せつ子
豆製品部門:男前豆腐
魚加工品部門:エソ子

勝手に決めてたんだけど、行きつけの酒屋で、また見つけてしまった。

「熱中飴」

熱中味? 熱中用?
疑問に思いつつ手に取って見ると、他にもなにやら書いてある。

「一に水分補給 二に熱中飴」
「暑い季節 お仕事 スポーツに」
「ガツンと塩辛すっぱいレモン塩味」

水分補給の次らしい。
仕事やスポーツにいいらしい。
しかも、ガツンと塩辛すっぱいらしい。
でも、レモン塩味とはいえ、飴だから甘いんだろうなあ…。

裏面を見たら、もう少し詳しく説明が書いてあった。
・工事現場での熱中症予防のため、建設会社と食品会社が共同開発
・通常の塩飴の約10倍の塩を配合、クエン酸も配合
・原材料:砂糖・水飴・塩・クエン酸・香料…

砂糖と水飴メイン。
ということは、やっぱり甘そうだなあ。

朝夕の涼しさに、夏の終わりを感じたのもつかの間。
お彼岸近くになって、また猛暑のぶり返し。
熱中症注意報、勝手に発令中。

熱中症予防に水と熱中飴、ぜひどうぞ。
私は買ってないけど。

ところで。
全然甘くない飴って、ないのかな。

【おすすめ】
 Book 「ニッポン「亜熱帯」化宣言」 藤田紘一郎
 Music 「Survivor (feat. MISIA) 」 GANGA ZUMBA

|

« 今は昔 | トップページ | Life as a dog. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/16492254

この記事へのトラックバック一覧です: 甘くない話:

« 今は昔 | トップページ | Life as a dog. »