« The cow jumped over the moon. | トップページ | あききぬと »

2007/10/09

虚と語れ

"I am lying now."


木を隠すなら森の中。
嘘を隠すなら真実の中。

目の前にいる人が、明らかに嘘をついているとする。
嘘をつくからには、何か理由があるのだとは思う。

しかし、どう考えても嘘は嘘である。という、そんなとき。

だまされたふりをして、話を聞くべきか。
何故に嘘をつくのか、はっきりさせるべきか。
嘘が必要な話など、最初からしないべきか。


諸君は相手をだましたと思っている。
だが、先方はだまされたふりをしているのだとしたら、
どちらがいったいだまされているのか。
         (ラ・ブリュイエール「人さまざま」)

なんにしても、嘘は嘘である。
嘘をつくのなら、上手につけばいいものを。
下手な嘘は、不愉快な真実よりもたちが悪い。

【おすすめ】
 Book 「「哲学実技」のすすめ―そして誰もいなくなった…」 中島義道
 Music 「押し問答」 タテタカコ

|

« The cow jumped over the moon. | トップページ | あききぬと »

コメント

そのとおり!
嘘ついて誤魔化せたつもり。
でも、だいたいはバレてますからね(笑

投稿: りえぞー | 2007/10/09 23:02

正直が一番ですね┐( ^Д^)┌

投稿: つよぼn | 2007/10/09 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/16712357

この記事へのトラックバック一覧です: 虚と語れ:

« The cow jumped over the moon. | トップページ | あききぬと »