« Do - a deer a female deer♪ | トップページ | コトノハ、ひとひら。 »

2007/11/12

白百合の縁…

島らっきょうをいただいたので、塩漬けづくりなど。
まずは島らっきょうの泥を洗い落として、皮を剥く。

島らっきょう むいてもむいても 島らっきょう

ということで、どこまで皮で、どこから中身なのか。
よくわからないけど、とりあえずキレイになるまで。

余分な芽と根を切り落としたら、少し大きめの容器に入れる。
できればパッキンの効く蓋付きのもの。

容器に入れたら、上からパラパラと塩を振る。
できれば粟国の塩か雪塩か、その他美味しい沖縄の塩。

容器に蓋をする。
蓋がなければ、ラップをぴっちりかける。

容器を両手でもって、全体に塩が回るまで振る。
シェーカーまでいかなくてもいいけど、しっかり振る。

振り終わったら、5分ほどおいて塩をなじませる。
味見をして、ちょうど良かったらできあがり。

薄味だったら、塩を振るところからもう一度。
濃い味だったら、適当になんとかする。


冷蔵庫に入れておけば、2~3日は美味しくいただけます。
余るようなら、豚バラ肉やベーコンで巻いて焼いても良いですね。

あとは、美味しい泡盛を好みの飲み方でどうぞ。
今日は伊良部島の「宮の華」にしようかな。
いただきま~す。

【おすすめ】
 Book 「泡盛はおいしい」 富永麻子
 Music 「島の人よ」 池田卓

|

« Do - a deer a female deer♪ | トップページ | コトノハ、ひとひら。 »

コメント

>kaory さま
島らっきょう、石垣土産でいただいたんですよ♪
なかなか手に入らないだけに、美味しいですよねえ~(^^)
泡盛に、島らっきょう。芋焼酎にも島らっきょう。
次の日ちょっと?気になるけど、島らっきょう♪
海ぶどうも、おいしいですよねえ~o(^-^)o
どちらも、内地ではなかなか手に入らなくて…(泣

投稿: りえぞー | 2007/11/12 23:55

うう、レシピを見てたら激しく食べたくなってきました!島らっきょう。
でもこのへんでは生の島らっきょうは手にはいりません〜(つд⊂)エーン
海ぶどうも島らっきょうも、
新鮮なのがいつでも手に入る場所っていいなぁ・・

投稿: kaory | 2007/11/12 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/17056875

この記事へのトラックバック一覧です: 白百合の縁…:

« Do - a deer a female deer♪ | トップページ | コトノハ、ひとひら。 »