« Autumn is almost over. | トップページ | できるかな »

2007/12/25

甘口苦口

いつのことかは知らないけれど、昔の人は言いました。

"良薬口に苦し 諫言耳に逆らう"

"Good medicine is bitter to the mouth.
 Good advice is harsh to the ear."

それは確かに、そうなんだろう。
そうは言っても。

言われて楽しいことと、楽しくないこと。
どちらがいいかと言えば、楽しいことの方。

言われて嬉しいことと、嬉しくないこと。
どちらがいいかと言えば、嬉しいことの方。

言われて、楽しくない、嬉しくない。
そんなこと、歓迎したくないのが常なわけで。

"苦言は薬なり 甘言は病なり"

それは確かに、そうなんだけど。

苦言の類、素直に聞くのは難しい。
苦言の類、素直に聞いてもらうのも難しい。

苦い薬には、オブラート。
苦い言葉には、何が効くんだろう。

【おすすめ】
 Book 「友達・棒になった男」 安部公房
 Music 「僕はぬけがらだけおいてきたよ」 THE BOOM

|

« Autumn is almost over. | トップページ | できるかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/17477668

この記事へのトラックバック一覧です: 甘口苦口:

« Autumn is almost over. | トップページ | できるかな »