« 日々是日々 | トップページ | 冬来たりなば。 »

2007/12/12

We are creatures of the earth.

○○の進化形。
進化した△△。

そんなコピーを時々見るんだけど。
だいたいにおいて、改良された商品のPRだったりするんだけど。

進化って結局のところ、環境に適応するための変化に過ぎないんだし。
さらに環境が変わったら、それまでの進化は無意味になったりするし。
進化の果てに絶滅した生物だって、これまでに何種類もいるんだし。

同じ"進"という字が使われていても、"進歩"と"進化"は別のもの。
進化したからと言って、良くなるとは言い切れないんだけどね。
とまあ、いらん世話だと思いながらも、つい考えてみたりする。


そういえば、ヒトの遺伝子。
1万年ほど前から、変異の速度が速くなっているんだとか。
詳細は読んでないけど、人為的な環境変化も影響してるんだろうか。

何万年か何十万年か、さらにその先。
太陽の寿命が尽きるまで、50億年の時の中で。
サル目ヒト科ヒト属ヒトという生物種は、どう変わるんだろう。
どう頑張っても自分が生きてる時代ではないけど、なんか気になる…。

【おすすめ】
 Book 「いろいろへんないろのはじまり」 アーノルド・ローベル
 Music 「WE LOVE THE EARTH」 TM NETWORK

|

« 日々是日々 | トップページ | 冬来たりなば。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/17350183

この記事へのトラックバック一覧です: We are creatures of the earth. :

« 日々是日々 | トップページ | 冬来たりなば。 »