« It's my favorite! | トップページ | 部首は"さんずい" »

2008/02/23

リフトの上で、考えた。

スキー場。
最近は、どう見てもボードの方が多いけどスキー場。

まあそれは、いいとして。
リフトに乗ってる間、みなさん何してますか?

友達とおしゃべり。
ひたすら寒さに耐える。
下を滑ってる人のテクニックを観察。
下を滑ってるグループの人間関係を観察。

いろいろあると思いますが、自然観察も楽しいものです。

林間の新雪に残された、ウサギの足跡。
同じくタヌキと思しき、短足な足跡。
新芽がふくらみつつある、落葉樹。
雌花がふくらみつつあるスギ…。

やたらと飛散量が多かった一昨年
それと比べたら少ないとはいえ、花粉を蓄えたスギの雌花。

自然観察は、見たくない物を見つけてしまうこともあります。
でも、それも自然環境の一つ。
観察には、意義があるはず。
たぶん。

【おすすめ】
 Book 「銀色のシーズン」 坂東賢治
 Music 「母賛歌」 Metis

|

« It's my favorite! | トップページ | 部首は"さんずい" »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/40234208

この記事へのトラックバック一覧です: リフトの上で、考えた。:

« It's my favorite! | トップページ | 部首は"さんずい" »