« The largest single ISS module. | トップページ | まかるまからん »

2008/03/14

叶わぬ願い…

週末のいろいろ資金を引き出しに向かったATM。
カードを入れて、暗証番号と金額を入力。

「現金をお受け取りください」
アナウンスとともに開いた引き出し、やけに紙幣がたくさん。

何かの間違いかと思ったら、全部千円札だった。
財布はやけにふくらんだけど、総額が増えたわけではない。

「Today's Lunch サバの味噌煮」に惹かれて入った喫茶店。
オーダーして、待つことしばし。
「お待たせしました~」と、出てきたのは。

コーヒーカップに入ったワカメのお味噌汁。
真っ白い磁器の丸皿、サニーレタスで飾られた、サバの味噌煮。
真っ白い磁器の丸皿に、平たく盛りつけられた、ご飯。

できることなら、1万円以上の引き出しは万札で出てきて欲しい。
新札でとか連番でとか、わがままは言わないから。

できることなら、サバの味噌煮は和皿に盛って欲しい。
できることなら、味噌汁は木椀に、ご飯は茶碗に盛って欲しい。
皿は織部、椀は本漆塗の欅、茶碗は黄瀬戸、なんて言わないから。

ささやかな願いでも、叶わないことがある。
そんなことが判った気がした今日の経験、二題。

【おすすめ】
 Book 「夜更かしの凡人」 宮沢和史
 Music 「国頭サバクイ」 coi-na

|

« The largest single ISS module. | トップページ | まかるまからん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/40500314

この記事へのトラックバック一覧です: 叶わぬ願い…:

« The largest single ISS module. | トップページ | まかるまからん »