« Life is life. | トップページ | 椅子は左に我が身は右に。 »

2008/04/12

この世の春のなぐさみに

職場の知り合いから、自家製の葉わさび佃煮をいただいた。
初めて立ち寄ったJA直売店、地物のベイカがお値打ちだった。

冷蔵庫を開けたら、一昨日作った筍の煮付けが残ってた。
ついでに、純米生酒もよく冷えていた。

これだけ条件が揃ったら、やはり飲むしかない。
理由になってないような気もするけど、まあいいや。

ということで。
花曇りの1日に、乾杯!

一口飲んだところで、思いついた。
これまでに飲んだ、おすすめの日本酒特集。

忘れなかったら、そのうちします。
たぶん。

【おすすめ】
 Book 「純米酒を極める」 上原浩
 Music 「サクラ」 やなわらばー

|

« Life is life. | トップページ | 椅子は左に我が身は右に。 »

コメント

じろぉ さま

こんばんは~。

ベイカ、瀬戸内海周辺限定なのかな~?
私も岡山に来て初めて知りました。
この時期、すごく安いんですよ!

さっと湯がいて生姜醤油を付けたら、とってもお酒が進みました(^^)
葉わさびの佃煮が、これまた日本酒によく合って(^-^)g""

なんだか食欲の春です(笑

投稿: りえぞー | 2008/04/14 20:47

こんにちは♪
《ベイカ》はわたしにとって耳慣れない言葉でして
思わず調べてしまいました…。
ちっちゃいイカなんですね。
酢味噌や煮物でいただくとのことで、
お酒がすすみそうですね(笑

最近では食べ物にも季節感が薄れつつありますが
この前、皮付きの大きな筍をみて、
春だなぁと思いました。

残念ながら、私は山菜が苦手…
春食材のほろ苦いところが美味しいのでしょうねぇ。
ただ、山わさびだけは大好きで、
頂いた物をご飯にかけたりします。

投稿: じろぉ | 2008/04/14 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/40859073

この記事へのトラックバック一覧です: この世の春のなぐさみに:

« Life is life. | トップページ | 椅子は左に我が身は右に。 »