« What does she mean? | トップページ | 今日の良かる日に »

2008/04/24

なに見て跳ねる

山と谷に挟まれた、田舎の狭い道。
車で走っていたら、山からノウサギが飛び出してきた。
そのまま走り抜けると思ったら、道の真ん中で立ち止まる。

最徐行で近づいて、あと5mばかり。
車に気がついたのかノウサギ、道なりに逃げ始めた。
ぴょんぴょん跳ねて行くところを見ると、結構慌ててるんだろう。

慌ててるとはいえ、車よりは遅い。
追い越すわけにも行かず、最徐行で付いて行く。
一生懸命なノウサギ、山に逃げればいいことに気付かないらしい。

ノウサギの後ろ姿を見ながら走ること、1kmばかり。
急ぐ道ではないけれど、延々と最徐行はつらすぎる。
そう思い始めた頃、三叉路の分岐点。

ノウサギは左に、私は右に。

まあ、ねえ。
ノウサギから見たら、車はきっと巨大な怪物なわけで。
慌てて逃げたくなる気持ちは、すごくよく判る。

よく判るんだけど。
どうして、道なりに逃げるんだろうなあ。

【おすすめ】
 Book 「きみが住む星」 池澤夏樹
 Music 「ひとつしかない地球」 宮沢和史

|

« What does she mean? | トップページ | 今日の良かる日に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/40983522

この記事へのトラックバック一覧です: なに見て跳ねる:

« What does she mean? | トップページ | 今日の良かる日に »