« I'm lovin' it. | トップページ | ダイビング・ログ 2008 May.柏島(生物編) »

2008/05/05

ダイビング・ログ 2008 May. 柏島

【場所】 高知県大月町柏島

【日程】 2007.05.04~05.05

【コンディション】 
  快晴~大雨~曇り 気温 17~24℃
  水温20~21℃ 透明度 5~15m

【ポイント&見た生き物】

 「後の浜2番」
  キビナゴ(大きめ個体)大群
  キビナゴを追うカンパチ(若魚)
  ピグミーシーホース クダゴンベ(同じウミウチワ上)
  アマミスズメダイ(幼魚)
  フリソデエビ ヒトデヤドリエビ

 「後の浜1番」 … ハゼ三昧
  ホムラハゼ
  キツネメネジリンボウ ヒレナガネジリンボウ ネジリンボウ
  ヤシャハゼ 
  ワライヤドリエビ(ダイノウサンゴみたいなサンゴの隙間)
  キビナゴ大群(たぶん捕食され中)

 「ひょっとして勤崎」
  幸せの?黄色いジョーフィッシュ 茶色いジョーフィッシュ
  ジャパニーズピグミーシーホース
  パンダダルマハゼ
  シテンヤッコ
  腹が妙に膨れた、メタボなカワハギ
  スジモヨウフグ(大) イシガキフグ(大) 
  キビナゴ群れ(ちょっと小さめ)

 「後の浜3.5番」
  イロカエルアンコウ(オレンジ色、大きめ)
  キツネメネジリンボウ
  ウメイロモドキ
  タテジマヤッコ
  アナモリチュウコシオリエビ
  キビナゴ超大群(3千匹まで数えるも、ついて行けず断念)
  キビナゴにアタックするカンパチ

初日は快晴、夜から翌朝にかけて大雨。
でも水中のコンディションには関係なし。
波風流れとも、ほとんどなくて快適。
透明度は…毎年ながら春濁り。

前年同時期より高め、前々年同時期並みの水温。
数は多くないものの、ハゼの種類増加中。
ベラとスズメダイの仲間は、ぼちぼち増加中。
コガネスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミの凶暴性も…

どもポイントも、キビナゴの群れ豊作。
壁のごとく厚く、川のごとく流れ続ける群れ。
これだけの個体が、どこから来て、どこへ行くのか…。
毎度ながら、あまりの多さに数え切れないのが心残り。

ミズクラゲ、あちこちたくさん…去年もいたから、季節物かな。
ウツボも、妙にたくさん…去年もいたから、やっぱり季節物かな。

|

« I'm lovin' it. | トップページ | ダイビング・ログ 2008 May.柏島(生物編) »

コメント

海娘 さま

GW柏島、お疲れさまでした~。
&ファンダイブ、いろいろ気配りありがとうhappy01

ほんと、楽しかったね~☆仕事が超忙しくて、行けないかも。
と思ったけど、行けて良かった~♪

これから柏島ベストシーズンだし、新艇も快適なことだしyacht
またぜひ、ご一緒しましょうね~。
あさちゃんにも、よろしくheart04

投稿: りえぞー | 2008/05/06 22:54

GW柏島ではお世話になりましたpisces
やっぱり柏島!生き物たくさんでしたねぇshine
お魚たちの求愛行動や縄張り争いに春を感じましたheart04
メタボなカワハギ…お魚にも流行ってるんでしょうかcoldsweats02
新艇は、快適でしたねぇship今回、キズは付いてないみたいです。
私、1番にキズ付けそうで…coldsweats01

幼馴染からメールがあって、無事に青島に帰ったそうですairplane
お世話になりました!!また来年もよろしくお願いしますhappy01
との事でした。

また、海・陸でご一緒した時はよろしくお願いしますhappy02

投稿: 海娘。 | 2008/05/06 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/41103281

この記事へのトラックバック一覧です: ダイビング・ログ 2008 May. 柏島:

« I'm lovin' it. | トップページ | ダイビング・ログ 2008 May.柏島(生物編) »