« 愛しゃ、かぬしゃまよ。 | トップページ | "心"は何処 »

2008/07/09

in My Kitchen

蒸し暑さに耐えられず、夏野菜カレー再来。
爽やかな風味のために、ホールのカルダモンを5個。
刻んだ野菜と一緒に、鍋に放り込む。

そのまま煮込んで、他のスパイスも入れて、できあがり。
調子に乗って大量に作ったので、ざっと5食分。
1食分ずつパックにして、冷蔵庫で良く冷やす。

よく冷えたカレーを1つ持ち出して、昼ご飯。
食べるうちに出てきたホールのカルダモン、5個。
口の中が爽やかなのはいいけど、少々爽やかすぎる。

そう大きくもないけど、決して小さくはない鍋の中。
煮込む間にかき混ぜること、1回や2回ではない。
なのに、そこまで1箇所に固まらなくてもいいような。

それはともかく、夏はやっぱりカレーに限る。
残りのカレーは4パック、昼夜食べてあと2日。
なくなったら材料変えて、またカレーを作ろう。

その前に、切らしたスパイス、買いに行かなければ…

【おすすめ】
 Book 「東南アジアの食」 森枝卓士
 Music 「おさけ小唄」 大工哲弘 

|

« 愛しゃ、かぬしゃまよ。 | トップページ | "心"は何処 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/41787774

この記事へのトラックバック一覧です: in My Kitchen:

« 愛しゃ、かぬしゃまよ。 | トップページ | "心"は何処 »