« Be careful. | トップページ | ダイビング・ログ 2008 Jul. 香住 »

2008/07/24

レイシ苦瓜やっぱりゴーヤ

蒸し暑いときには、さっぱりメニュー。

ゴーヤを縦半分に切って、種とワタを取る。
1~2mm厚にスライスして、ザルに入れる。

軽く塩をふって、しばらく置く。
その間に、たっぷりお湯を沸かす。

お湯が沸いたら、塩ふったゴーヤにかける。
全体にしんなりするくらい、しっかり回しかける。

しんなりしたゴーヤを軽く絞ってボールに移す。
ちりめんジャコと煎りゴマを適当にまぶす。

シークァーサー果汁とだし醤油を適当に混ぜる。
好みの味わいになったら、ゴーヤにかける。

ざっとかき混ぜたら、できあがり。
一晩置いて味をなじませても、おいしいですよ。

ジャコをツナ缶にするのも良し。
カニ缶は試してないので、わからない。

ゴーヤが大量にある時、試しにどうぞ。

【おすすめ】
 Book 「食あれば楽あり」 小泉武夫
 Music 「全力少年」 スキマスイッチ

|

« Be careful. | トップページ | ダイビング・ログ 2008 Jul. 香住 »

コメント

庭のゴーヤーがボツボツなり始めました。
昔はスタンダードなゴーヤーチャンプルーだったんですが最近は色んなものを入れて本当にチャンプルーになってます。
ポークを手に入れるのが、昔は大変だったけど今は近くのスーパーで手に入るのでお手軽です。

投稿: 潜るクマ | 2008/08/02 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/41959785

この記事へのトラックバック一覧です: レイシ苦瓜やっぱりゴーヤ:

« Be careful. | トップページ | ダイビング・ログ 2008 Jul. 香住 »