« in My Kitchen | トップページ | 不思議な、できごと »

2008/07/10

"心"は何処

"心" は、いったいどこにあるのか。

マゴコロガイとかシタゴコロガニとか。
心があるともつかない奴らは、ともかくとして。

心は、人と人との関わりの中にある。
そう、教えてくれた人もいたけれど。

それでも、絶海の孤島に、ただ1人。
生きるとしても、人に心はあるだろう。

それにしても、どこにあるのか判らない。
そんなものを見るわけにも、いかないわけで。

"皆人の すがたかたちはみゆれども 心のすがた 見る人もなし"
                            (木喰上人五行)

とはいえ、もし心の姿が見えたとして。
ろくでもない姿だったら、それはそれで問題なわけで。

"まるまると まるめまるめよ わが心 まん丸丸く 丸くまん丸"
                            (木喰上人五行)
まずは、こちらの方が先だろうな。

【おすすめ】
 Book 「消えた神の顔」 光瀬龍
 Music 「心の声」 しゃかり

|

« in My Kitchen | トップページ | 不思議な、できごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/41796818

この記事へのトラックバック一覧です: "心"は何処:

« in My Kitchen | トップページ | 不思議な、できごと »