« 一寸二寸の虫ならで | トップページ | cogito, cogito. »

2008/08/24

心太えくす・ぺりえんす

ところてんの"つゆ"いろいろ。
黒蜜、三杯酢、青じそドレッシングなどの、市販品。
意味もなく対抗して、違うものを試してみた。

蕎麦つゆは、結構いける。
うどんつゆ(関西風)も、いける。
うどんつゆ(関東風)も、好みに寄るだろうけど、いける。

もちろん、つゆは冷やしたもので。
薬味に刻みネギと、煎りゴマなんか乗せてみたりして。

和風ばかりというのも芸がないので、他国風も試してみる。

鶏ガラスープは、割と妥当な感じ。
ベトナム風フォーのスープも、いい感じ。
トムヤムクンも、意外と合うような気がする。

こちらも、当然冷やしたもので。
冷たいトムヤムクン、それ自体が夏向けで良い感じ。

勢いに乗って、西洋風など。
冷やして飲むタイプのスープを使ってみた。

オニオン・コンソメ… 微妙。
ヴィシソワーズ … … かなり微妙。
ガスパッチョ … … … なんというか…。

ドレッシングとかパスタソースも試してみるつもり…。
だったけど、試すだけ無駄な気がしてきた。
なので、このあたりで実験終わり。

試したところで、それがどうしたと。
そんな気もするけれど、実体験には重みがある。
ということで、良かったら、みなさんもどうぞ。

注)
  以上の感想は、あくまで私個人のものです。
  試す人が違えば、結果も違って当然というとで。

【おすすめ】
 Book 「変身」 フランツ・カフカ
 Music 「エイサーシンカ」 よなは徹

|

« 一寸二寸の虫ならで | トップページ | cogito, cogito. »

コメント

しろしろ さま

おひさしぶり~&お元気ですか~(^^)

めんつゆ+バルサミコ、意外な取り合わせだけど、
良さそうですね。
今度試してみよう(^^)v

お暇なときがあったら、また飲み会?お食事会?
など行きましょうね~(^o^)/~~~

投稿: りえぞー | 2008/08/26 07:03

お久しぶりです。
海でめっきりご無沙汰なので、こちらに顔出してみました(^^;)

ところてんのつゆに使えるかは分かりませんが。
最近の私のお気に入りは、バルサミコ酢:めんつゆ=1:1を混ぜたものに、しょうゆ少々、オリーブオイル少々、
あと好みや食材によりクレイジーソルト(または塩コショウ)をパラリと。
酢に限らず、めんつゆって意外なものと合うんですよね~。

湯むきトマトとかきゅうり、キャベツ、玉ねぎスライス、きのこ等々を漬け込んで冷蔵庫で冷やすこと15分くらい。
結構、いけますよ~。

投稿: しろしろ | 2008/08/25 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/42261339

この記事へのトラックバック一覧です: 心太えくす・ぺりえんす:

« 一寸二寸の虫ならで | トップページ | cogito, cogito. »