« 何を語ろうか。 | トップページ | 山行記録 2008.Aug. 尾瀬1 »

2008/09/08

Forget IT not.

最近、といっても、ここ何年か。
ツクツクボウシが、早く鳴く。
不思議なほどに、早く鳴く。

早いといって、テンポじゃなくて時期の問題。

夏休みの終わり間近、休みの残りが気になる頃。
宿題の残りを思い出させる、ツクツクボウシ。
そんな存在だったはずの、ツクツクボウシ。

気がつけば、クマゼミに遅れることわずか。
夏休み真っ盛りの7月、8月お盆前。
ツクツクボウシが鳴いている。


現象は、早くから鳴くツクツクボウシ。

現象には、原因がある。
問題となる点は、得てして原因の方である。
で、その原因というのは、いったい何だろう。

現象が1つだからといって、原因も1つとは限らない。
原因と見せかけて、現象の1つということもある。
何事も、一概に決めつけることはできない。

決めつけることはできないけれど、何か変だ。
その感覚を、忘れてはいけない。

【おすすめ】
 Book 「君の住む星」 池澤夏樹
 Music 「証明」 タテタカコ

|

« 何を語ろうか。 | トップページ | 山行記録 2008.Aug. 尾瀬1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/42422961

この記事へのトラックバック一覧です: Forget IT not.:

« 何を語ろうか。 | トップページ | 山行記録 2008.Aug. 尾瀬1 »