« Oh, you’re devil. | トップページ | 何を語ろうか。 »

2008/09/04

くたびれもうけ

まあ、どこでもそうだと思うんだけど。

わかりやすい説明が求められる。
誰にでも理解できるマニュアルが必要とされる。

そんな場面って、結構多い。

それは、そうだろう。

わかりにくい説明を理解するために、費やされる時間。
理解しがたいマニュアルゆえに、必要となる余分な労力。

そんな無駄を省く意味で、わかりやすさは必要だ。
といって、わかりにくさが不要かというと、そうでもない。

わかりにくいことを、自分の頭で考えて、理解する。
自分の頭で理解したことを、わかりやすく説明する。

わかりにくいことがなければ、自分で考えることもない。
わかりやすいことばかりだったら、理解する努力もしない。

わかりにくいというのは、それはそれで大切なことだ。

敢えて、物事をわかりにくくする。
そんな努力も、時には必要かもしれない。

だからといって。
この文章がわかりにくい言い訳には、ならないか。

【おすすめ】
 Book 「無伴奏ソナタ」 オーソン・スコット・カード
 Music 「とことわのうた」 夏川りみ

|

« Oh, you’re devil. | トップページ | 何を語ろうか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/42379748

この記事へのトラックバック一覧です: くたびれもうけ:

« Oh, you’re devil. | トップページ | 何を語ろうか。 »