« Go for it | トップページ | 声色遣い »

2008/10/22

雨音に。

たとえば。
自分が、何かうまくやって、得したとする。

ところが。
自分が得したことで、損した人がいるとする。

得した気分は、決して悪いものではない。
損した気分は、できることなら歓迎したくない。

そうはいっても、他人が損するとわかっていて。
それでも、自分のための得を取るべきなのかどうか。

こんな考え方をする人間は、生存競争に勝てない。
それは判っているけど、それでも。

自分の得だけ考えて、他の人たちの損得を無視したら。
そのツケは、どうあれ、いつか自分に回ってくる。

そういうものじゃないかと、思うんだけど。
何故、こんなことを考えたんだったか…。

【おすすめ】
 Book 「ひとめあなたに」 新井素子
 Music 「春の花にキスをしよう」 池田卓

|

« Go for it | トップページ | 声色遣い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/42875285

この記事へのトラックバック一覧です: 雨音に。:

« Go for it | トップページ | 声色遣い »