« ぽん! | トップページ | Go for it »

2008/10/20

とりあえず

旬の白身魚を用意する。1人分一切れまたは一尾。
軽く塩と白胡椒、好みでタイムとフェンネルを振る。

タマネギ1個、適当に薄切りにする。
トマト2個か3個、適当にざく切りにする。
シメジ1パック、石突きを取って適当に分ける。

野菜を全部、フライパンに放り込む。
上から、オリーブオイルを適当にかける。
塩と胡椒を、適当にばらまく。

蓋をして、弱火に掛けて、ジワジワと加熱。
タマネギがしんなりしたら、旬の白身魚を入れる。

残り物の白ワイン(やや辛口)を適当に回しかける。
蓋をして強火にして、ワインを煮立たせる。

煮立ったら中火にして、魚に火が通るまで放置。
最後に味を確かめて、適度な塩加減に調節。

適当に作った割には、それなりに美味しかった。
旬の白身魚のおかげかな。

白ワインを使っているので、当然白ワインに合う。
で、白ワインが残ったら、明日また同じ料理を作る。

それでも、そろそろ赤ワインの季節だなあ…。

【おすすめ】
 Book 「ワインの科学」 清水健一
 Music 「NO RAIN NO RAINBOW」 HOME MADE 家族

|

« ぽん! | トップページ | Go for it »

コメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000005-wvn-sci
この記事には、すぐに飛びつくと思ったのですが・・・・(笑)
元気そうで何よりです。

投稿: 富士山 | 2009/01/22 23:12

kaory さま

お久しぶりです(^^)
そうなんです、まさに冷蔵庫の片づけ料理(笑
お嫌いじゃなかったら、セロリ入れてもおいしいですよ。
最後に黄色いパプリカ入れると、彩りも鮮やか(^^)v
ぜひ試してみてくださいね~♪

投稿: りえぞー | 2008/10/21 20:45

お久しぶりです。
簡単かつダイナミックで美味しそうな魚料理ですね。
冷蔵庫の野菜達の整理も同時にできそうですし♪
トマトを入れるのがポイントになってる気がしますね。
レシピお借りして今度作ってみます~。

投稿: kaory | 2008/10/21 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/42852550

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず:

« ぽん! | トップページ | Go for it »