« 師走の落とし物 | トップページ | 冬至過ぎ… »

2008/12/21

Have a nice Shiitake mushroom.

乾椎茸、好きですか?

まあ、のっけから訊かれても困ると思うけど。
子供の嫌いな十大食材、椎茸も入ってた気もするけど。

それでも、なんでも。
乾椎茸、好きですか?

いや、要するに、私が好きってだけのことなんだけど。
それだけの理由で、おすすめの戻し方など。

まずは、乾椎茸を用意しましょう。

どんこ・こうしん・こうこ・山成り。
規格はどれでも、お好みで良いです。
が、味的には国産原木栽培が一番おすすめ。

続いて、乾椎茸を戻す容器を用意しましょう。

乾椎茸に、ひたひたの水を注いで、やや余裕がある。
かつ、ぴっちり蓋のできるものが、おすすめ。

容器に乾椎茸を入れて、水を注ぎ、蓋をする。
その容器を、冷蔵庫に入れる。

で、そのまま24時間ほど放置。
ただ、それだけ。

いろいろ試したけど、これが一番おいしい戻し方。

乾椎茸独特の臭みもなく、戻し汁も香ばしい。
戻った椎茸、2~3日はそのまま冷蔵庫で保存可。

煮物や汁物の具にするのも良し。
生椎茸みたいに焼いたり炒めたりするのも良し。
肉厚の"どんこ"や"こうこ"なら、ステーキ風に焼くのも良し。

乾椎茸のにおいが嫌いとか、戻すのが面倒とか。
そんな人にも、ぜひ試していただきたいなと思う戻し方。

それでも、まだ嫌いといわれたら。
それはそれで、好みの問題。
無理にとは、いいませんが。

スペアリブ、冬瓜、昆布、乾椎茸。
この組み合わせで作るソーキ汁は、ホントにおいしい。

というわけで、今日のおすすめは、沖縄映画特集。
1日に、3本見たら、頭が見事にチャンプルー。

【おすすめ】 
 Movie
 「ナミィと唄えば」
 「ナビィの恋」
 「チェケラッチョ」

|

« 師走の落とし物 | トップページ | 冬至過ぎ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/43488076

この記事へのトラックバック一覧です: Have a nice Shiitake mushroom. :

« 師走の落とし物 | トップページ | 冬至過ぎ… »