« When you wish upon a tree. | トップページ | ダイビング・ログ 2008 Nov. 柏島 »

2008/12/05

冬待つ季節

窓から見える、川の中州。
ユリカモメが群れていた。

川辺に下りて、眺める中州。
ヒドリガモの群れに1羽、アメリカヒドリガモ。

まだ実が残る、柿の枝。
ツグミがとまって、鳴いていた。

色づいた街路樹、メジロにコゲラ、シジュウカラ。
ゆるめに仲良く、群れている。

公園のサツキ、入り組んだ枝の中。
ウグイスは、笹鳴きを繰り返す。

風に吹かれて、舞い散る落ち葉。
やっぱり、冬は来るものだなあ。


話は変わるけど。

今年はやけにカメムシが多い。
去年は1匹も見なかったのに、目撃例すでに2桁。

カメムシが多い年は、雪が多いんだってね。

去年もそこそこ雪があった気がするんだけど。
今年は、もっと多いということなんだろうか。

雪が降るずっと前から現れる、カメムシ。
積雪量を察知して、行動してるんだろうか。

複雑に絡み合った、自然のパラメータ。
人間には関知できない、何かがあるんだろうか。

できることなら、知りたい。
知りたいけど、カメムシにはなりたくない。

【おすすめ】
 Book 「セルボーンの博物誌」 ギルバート・ホワイト
 Music 「翼を休めに来ませんか」 ネーネーズ

|

« When you wish upon a tree. | トップページ | ダイビング・ログ 2008 Nov. 柏島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/43328642

この記事へのトラックバック一覧です: 冬待つ季節:

« When you wish upon a tree. | トップページ | ダイビング・ログ 2008 Nov. 柏島 »