« May it rest in peace. | トップページ | 年の瀬、再び。 »

2008/12/27

取扱注意

家で掃除をしていたら、電話がかかってきた。
携帯ではなく、家電話の方。

表示されているのは、心当たりのない番号。
それでも、もしかしたら急用かもしれない。
一応、出てみることにした。

化粧品の、勧誘だった。

掃除を邪魔されて、まったくもって面白くない。
面白くないついでに、セールストークを遮って、訊いてみる。

「私は貴社に電話番号をお教えした記憶がないのですが」
「なぜ、私の名前と電話番号をご存じなんでしょうか」

良くできたセールスお姉さんで、即答してくれた。
「化粧品を通販でご購入になった方のリストがありまして」

しかし、である。
私は、化粧品を通販では購入しない。
ということは、セールスお姉さんは、嘘をついている。

ますますもって、面白くない。
面白くないついでに、再度訊いてみる。

「他社の商品購入者リストでセールスされてるんですか」
「それって、個人情報保護上、問題があると思うんですが」
「抗議したいので、リストを流した会社名を教えてください」

またしても、良くできたセールスお姉さん即答。
「いえ、個人情報保護法成立前のデータでして…」

しかし、である。
今の住居に引っ越したのは、個人情報保護法成立後である。
つまり、セールスお姉さんは、またしても嘘をついている。

(法律の成立と施行の違いは、別の話として)

電話セールスは、元々嫌いである。
ついでに、嘘つきは、もっと嫌いである。

ということで、その旨伝えて、電話終わり。

それにしても、家電話の番号。
どこから流出したものなのか。

気になる。

【おすすめ】
 Book 「墜ちていく僕たち」 森博嗣
 Music 「種をまく日々」 中孝介

|

« May it rest in peace. | トップページ | 年の瀬、再び。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/43546517

この記事へのトラックバック一覧です: 取扱注意:

« May it rest in peace. | トップページ | 年の瀬、再び。 »