« Good day for you good day for me. | トップページ | 格式確保 »

2009/01/13

ぺたっ。

その昔、まだ子供の頃。
大きな数の単位が無意味に気に入っていた。
特に気に入ってたのは、漢字複数で表す単位。

恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数。
こうがしゃ、あそうぎ、なゆた、ふかしぎ、むりょうたいすう。

口に出して読み上げるだけで、わくわくしたもので。
算数苦手な割に、そんな単位に心躍った理由は不明。

それはともかく。
最近、気に入った数字の単位。

  ペタ (peta) = 10の15乗

その昔覚えた、単位系接頭辞"くまがてら"。
キロkilo、メガmega、ギガgiga、テラtera の次。

パソコンのハードディスク、大容量化が著しい昨今。
カタログ見てると、普通に1テラバイトあったりする。

初期の外付けHDD、20メガバイトでも感動したのに。
値段も、別の意味で感動的だったのに。

時代は変わる。

そのうちにペタバイトのHDDも出るんだろうなあ。
次の買い換えは、そのころかな。

ペタバイトHDDのパソコン。
略して、ぺたPC。

勝手に命名してみたりして。
そのころまで、ブログが続いてるかな。

【おすすめ】
 Book 「航空自衛隊小松基地救難隊 RESCUE WINGS」
                            トミイ大塚
 Music 「ひょっこりひょうたん島」 GO!GO!7188

|

« Good day for you good day for me. | トップページ | 格式確保 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/43730897

この記事へのトラックバック一覧です: ぺたっ。:

« Good day for you good day for me. | トップページ | 格式確保 »