« 丑に惹かれて。 | トップページ | Good day for you good day for me. »

2009/01/09

水洗いなしで

刻んだマッシュルームとベーコンをフライパンに入れる。

できれば、テフロン加工とかの焦げ付かないフライパン。
そうじゃないなら、フライパンに予め、薄く油を引いておく。

フライパンに蓋をして、ジワジワと弱火に掛ける。
本を読むなり、他の料理を作るなり、当分の間放置する。

フライパンを火に掛けていたことを、ふと思い出す。
ベーコンの脂とマッシュルームの水分が出て、いい香り。

フライパンの蓋を開けて、塩と粗挽き黒胡椒で味付けをする。
好みにもよるけど、柚胡椒でもいいかもしれない。

ちょっと薄味くらいに仕上げて、強火にする。
フライパンをあおって、軽く水分を飛ばす。

火を止める直前に、醤油を少し入れて、ざっと一混ぜ。
マッシュルーム&ベーコンのできあがり。

かりっと焼いたフランスパンに乗せてどうぞ。
軽目の赤ワインや辛口のロゼワインと合わせても、良い感じ。

と言いつつ、今日はツノギの煮付けで日本酒だったりする。
この時期、肝がおいしいんだよね。

では、乾杯。

【おすすめ】
 Book 「疾走!千マイル急行」 小川一水
 Music 「この愛を届けよう」 DIAMANTES 

|

« 丑に惹かれて。 | トップページ | Good day for you good day for me. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/43689425

この記事へのトラックバック一覧です: 水洗いなしで:

« 丑に惹かれて。 | トップページ | Good day for you good day for me. »