« ぺたっ。 | トップページ | But me no buts. »

2009/01/14

格式確保

今日の気になる間違い。

「品確法」が時々「品格法」になってるんだよね。

「ひんかくほう」で「品確法」に変換される筈なんだけどなあ。
古いIME使ったのか、「ひんかく・ほう」で分割変換したのか。
まあ、それはどちらでも良いんだけど。

「住宅の品質確保の促進等に関する法律」
全部発音してると長いので、短縮化して「品確法」。

だから、「品格法」は間違いなんだけど。
字面見ながら、ふと考えてしまった。

これって、もしかして。

「国民の品格確保の促進等に関する法律」
そんな名前の、別の法律の短縮形だったりするんじゃないか。

…いくらなんでも、そんなわけないな。

訳のわからないことを考えつくときは、頭が疲れている。
きっと、そういうことだ。

【おすすめ】
 Book 「国のない男」 カート・ヴォネガット
 Music 「マタアイマショウ」 SEAMO

|

« ぺたっ。 | トップページ | But me no buts. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/43742821

この記事へのトラックバック一覧です: 格式確保:

« ぺたっ。 | トップページ | But me no buts. »