« 生きているから。 | トップページ | 己は誰ぞ »

2009/02/19

less is more.

たとえば。

ナイフを使っていて、怪我をした。
→ 危ないから、ナイフを使うのは禁止。

裏山で、ヘビに噛まれた。
→ 危ないから、裏山に立ち入らないように。

川で遊んでいて、溺れそうになった。
→ 危ないから、川に近寄ってはいけません。

安全のためという理由で、ありそうな話。
ありそうな話なんだけど、何か変だ。

危ないもの、危なそうなもの、いろいろ。
禁止することで作られた、安全な環境。

それって、本当に安全なんだろうか。

目先の安全を確保するために講じる対策。
それが、未来の危険を招いてないだろうか。

どんなに禁止しても、近寄らないようにしても。
世の中から、危険なものはなくならない。

危険を避けることも必要だけど、危険への対処法。
それを教えることも、必要なんじゃないだろうか。

とりあえずね。
そんなふうに思うんだけど。

違うかな。

【おすすめ】
 Book 「さいえんす?」 東野圭吾
 Music 「愛よりも」 中島みゆき

|

« 生きているから。 | トップページ | 己は誰ぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/44120704

この記事へのトラックバック一覧です: less is more.:

« 生きているから。 | トップページ | 己は誰ぞ »