« In my mind. | トップページ | 何はともあれ、どうであれ。 »

2009/03/03

祭りのあとに

ひなまつり。ひな祭り。雛祭り。
保育園で習った、うれしいひな祭り。

そう簡単に忘れるわけはない、と思ったけれど。
買い物しながら思い出すと、なんだか歌詞がおかしい。

「お嫁にいらした姉さまに、よく似たお顔の右大臣。」

右大臣が姉さまに似てるのか、姉さまが右大臣に似てるのか。
そのあたり、どうなってるのか、よくわからないけど。

左近の桜、右近の橘で良かったか。
というか、右大臣と左大臣の顔の区別も怪しいけれど。

自分の記憶ながら、この歌詞はどうかと思いつつ。

「灯りをつけましょ、ダイナマイトに。」
「お花をあげましょ、毒の花。」

続きは忘れたけど、そんな替え歌もあったくらいだし。
それはそれで、まあ良いか…。

思い出すのは、また来年。

【おすすめ】
 Book 「こちらニッポン」 小松左京
 Music 「太陽の祭り」 DIAMANTES

|

« In my mind. | トップページ | 何はともあれ、どうであれ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/44235685

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りのあとに:

« In my mind. | トップページ | 何はともあれ、どうであれ。 »