« 何はともあれ、どうであれ。 | トップページ | シュールなリアル。 »

2009/03/06

Unwanted!

そろそろ、ワカメが旬の時期。
塩漬けや干したのは年中あるけれど。
この時期の新ワカメは、特に美味しいと思う。


そんなワカメ。
じつは、世界的には問題となっているらしい。

IMO。
国際海事機関が公表した、問題のある海の生きもの10種類。

"Ten of the Most Unwanted"


ポスターを見てたら、Asian Kelpは、なんだかワカメ。
気になって調べてみたら、やっぱりワカメ。

日本近海から、オーストラリア、ニュージーランド、
アメリカ西海岸、ヨーロッパ、アルゼンチン。

バラスト水に紛れて持ち込まれて、沿岸地域でやたらと増えて。
現地の海洋生態系や漁業に、悪影響を与えているらしい。

日本では養殖が大半で、天然物は殆どないワカメ。
天然でたくさん生えてるのに、海外では邪魔者のワカメ。

何とかならないかと、考えてはみるものの。
考えてみるだけで、良いアイディアなんか浮かばない。

せめて、ワカメ料理のレシピでも、紹介してみるか。
日本語では、意味ないだろうけど。

水洗いしてさっとゆでると、茶色が鮮やかな緑色。
そのまま切って刺身に良し、酢の物にも良し。
味噌汁の具にしたり、煮魚の横に添えるのもまた。

しかし、洋風のワカメ料理って、あまり思い浮かばない。

ケチャップとワカメ。マヨネーズとワカメ。
ミートソースとワカメ。トマトソースとワカメ。
ホワイトソースとワカメ。ホランデーズソースとワカメ。
デミグラスソースとワカメ。クラムチャウダーとワカメ…。

なんだか、ぱっとしない。

オリーブオイルと塩とレモン果汁をさっと混ぜて。
一口大のワカメと、くずしたツナ缶。
軽く和えたら、何とかなるだろうか…。

またいつか、試してみよう。

【おすすめ】
 Book 「スカイ・イクリプス」 森博嗣
 Music 「でんでらりゅうば」 おおたか静流

|

« 何はともあれ、どうであれ。 | トップページ | シュールなリアル。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/44263814

この記事へのトラックバック一覧です: Unwanted!:

« 何はともあれ、どうであれ。 | トップページ | シュールなリアル。 »