« | トップページ | Just one step. »

2009/06/23

アイのウタうたい

なにかと暇ではない、このところ。

暇ではないのに、ついうっかり。
長編を読み出したら、止まらなくなり。

続いて、次の長編も読み出してしまい。
さらに長編3作目。

しかし、このあたりで、更新しておこう。

この時期お買い得なツルムラサキ。
簡単で、おいしい料理法。

大きめの鍋に、お湯をたっぷり沸かす。
ツルムラサキの葉と茎を、適当な大きさに分ける。

沸いたお湯に、塩を適量入れる。
続いて、ごま油を適量入れる。
(ツルムラサキ1パックに、ゴマ油大さじ1くらい)

再沸騰したら、ツルムラサキをさっとゆでる。
色が鮮やかになったら、ザルに取って水気を切る。

ボウルに取って、だし醤油を回しかける。
お皿に盛って、いりゴマを振りかけて、できあがり。

ちりめんじゃこ、花かつお、干しエビなどなど。
その他のトッピングは、お好みで。

日本酒にも、焼酎にも、紹興酒にも。
合うんだけど、残念ながら。

合うワインが、いまのところ見つかってない。
とりあえず、この夏の課題。

【おすすめ】
 Book 「黒のトイフェル」 フランク・シェッツィング
 Live 「寄り道2009」 宮沢和史

|

« | トップページ | Just one step. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72676/45433042

この記事へのトラックバック一覧です: アイのウタうたい:

« | トップページ | Just one step. »