« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/27

火星から9800万キロ

月日は巡り、星廻る。

最近、なんだか火星が近いんだよね。
2年くらい前にも、同じこと書いた気がするけど。

そういえば、トロイの砂地でスタックした探査車。
スピリットは、未だに身動き取れないらしいね。

人間がいれば、すぐ解決するんだろうけど。
その人間を送る、手段がない。

それはそうと、小惑星探査機の、はやぶさ。
地球引力圏を通過する軌道に乗ったらしいね。

今後の予定 2010年6月 地球に帰還
地球までの距離、1月21日現在 約5200万km

ロープをかけて、引っ張れば良いんだろうけど。
そのロープをかける、手段がない。

火星も探査機も、近いといって、比較の問題。
やっぱり、遠いわけだよね。

遠いからって、存在してないわけじゃない。
だから、考えてしまうんだけどね。

Book 「宇宙暮らしのススメ」 野田篤司 あさりよしとお
Music 「Faith Of The Heart Russell Watson

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

ぱすてる

ぱすてる

紫キャベツ+レモン+リンゴ+セロリ=春色
みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

Before the birds of the continent fly to Japan.

Before the birds of the continent fly to Japan.

七草なずなも、なんのこと。

今日は、寒い。

犬には、そういうことらしい。


【おすすめ】
 Book 「虎よ、虎よ!」 アルフレッド・ベスター
 Music 「Pretty Eyes」 The Cranberries

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/05

彼我のはざま

自分も他人も、人の世のうち。

自分は他人ではなく、他人は自分でもない。

それぞれがそれぞれに、自分であり、他人であり。


我は我 人は人にて よく候 (熊沢蕃山)

人は人 我は我なり されど仲良き (武者小路実篤)

そう思う自分と、そう思わない他人。

どちらもあって、人の世のうち。

【おすすめ】
 Book 「砂漠のゲシュペンスト」 フランツ・シェツィング
 Music 「Were You There?」 Aaron Neville

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »